家づくり・・・【準備編】

家を建てる時に一番最初に思うこと・・・それは『家がほしいなぁ〜』と思うことです。

ごくごく当たり前の話ですが、家を欲しいと思わなければ始まりません。

次に思うこと、“マンション”or“一戸建て”?

そこで一戸建てと決めた方、どうぞこの先もご覧ください。。。


一戸建てを考えたとき、先ず決めなくてはイケない事は、土地探しです。すでに土地がある方はその次の工程に移るわけですが、土地選びについて少し触れておきます。

土地を選ぶのに一番重要なのは、立地条件ですよね。周りの環境と言うものは、非常に重要になってきます。また、その土地が属している用途は何なのか?知っておく必要があります。
例えば、商業地域に土地を買い、家を建てて3年後、隣の土地に8階建てのビジネスホテルが造られて、日当たりが全く無くなった。。。なんてことにならない為にも用途は知っておくべきでしょう。

小島勝工務店では、不動産業としての資格は持ち合わせていませんが、地元での強いつながりがある不動産業者ともお付き合いがありますので、ご紹介させていただきます。

土地の方の目処がたった所で、次に行うのは業者選びです!!

家づくりを行う業者って、色々あって選ぶのにも困ってしまいますよね。。。

・ハウスメーカー
・工務店
・パワービルダー など…

それぞれに特徴があり、どれを選ぶかはお客さま次第なんですが、少し3社の特徴を書きたいと思います。

  • ハウスメーカー

S水ハウスやS友林業などを代表するように、国内のトップ企業であることは言うまでもないです。

ハウスメーカーの良い所は、やはりネームバリューから来る安心感が一番なのではないでしょうか。

プランニングから工事着工、完成に至るまでをしっかりした管理体制の下、お客様が満足いただける住宅を提供しています。
材料も厳選されたものを使い、確かな家づくりを行っていると言えるでしょう。しかし、コスト的には高くつくのが弱点と言ってもいいかもしれません。

  • パワービルダー

パワービルダーとはどういうものか?

T摩ホームやJ南建設などローコストを得意とした住宅会社です。分譲型で土地建物をセットで売りに出すことが多く、低価格を武器に展開しています。

当然、ハウスメーカーの建物に比べると物足りない感じは否めません。

  • 工務店

最後に工務店です。
小島勝工務店もここの工務店と言う部類に入る訳です。

工務店の特徴としては、地場で活躍していると言うこと。地域密着型と言うことになります。
工務店の家づくりは、お客様と共に家をつくるという意識が強く、細かな所にまで目が届く!!そんな感じでしょうか。

完成後のアフターメンテナンスも地元密着ですので、対応も早く確実です。
家づくりの最初から最後まですべて同じ人が見ていくことが大きな強みではないでしょうか。

  
  
それぞれが、それぞれの特徴を持ち、家づくりを進めています。どれが良くてどれがダメとは決める事は出来ませんが、それぞれを理解したうえで決められることを望みます。

画像(240x159)・拡大画像(448x297)

 
小島勝工務店では、イノスグループに加盟しています。

この団体は、我々のような工務店などがネットワークを組み家づくりを真剣に取り組もうと言うグループです。

このグループの特徴としては、大手ハウスメーカーの良い部分と地域密着型で活躍する工務店の良い部分をお互いに協力し合い成り立っていると言うことが大きな特徴です。

  
今まで、小さな工務店では出来なかった安心・安全に対する保証の取り組みや、施工の管理体制の確立、また多くの情報提供など、大手だから出来る事を小さな工務店でも出来るようになる。そんな関係でグループを構成しています。


資料請求はこちら


イノスグループ ホームページはこちら


イノスグループの良さをご確認ください。

ページのトップへ ページのトップへ

安心の家づくり 安心の家づくり
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
人の心、樹の心、匠が支える集いの家
神奈川県で一戸建てを建てるなら
一級建築事務所
株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136

Copyright (C) KOJIMAMASARU-KOMUTEN All rights reserved. /Produced by 想いを伝えるサポート会社 ツタエル