1月26日(土) 伐採体験ツアー

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

天竜日帰りバス旅行

住んで安心『国産天然木』がよくわかる

伐採体験ツアー

in 静岡県天竜

平成20年1月26日(土)

  

バキッ! ウソでしょ!

画像(180x124)・拡大画像(314x218)

数年前、横浜の新築現場での出来事でした。
いつものような建方作業、当時主流であった人工乾燥材(機械による乾燥)の梁をカケヤで叩きながら取付していた時でした。
折れるバズもない梁材が折れたのです...

現場で割れた梁の事件をきっかけに、木について、特に乾燥について勉強をしてきました。人工乾燥材がすべて悪いわけではないのですが、このようなことが二度と在ってはいけない! いろいろな原産地の材木を調べていくうちに出会ったのです。

画像(180x123)・拡大画像(330x226)

静岡県 天竜産 完全天然乾燥 の 杉 に・・・

  
  
しかし出会ったと言っても実際を知っている訳ではありません。
  
  

『百聞は一見に如かず!』

画像(180x134)・拡大画像(273x204)

実際に見ないでどうする!実際に現産地を訪ね、そこで働く方々の話を聞きに行こう!
お話を伺った中で、これなら大丈夫。
確かな手応えを感じ取ることが出来ました。
本当の木の良さを知ってほしいと言われていた天竜の人たちを見てここにも樹の心を知りつくした職人が匠の心をもって材木にしていると感じました。

画像(180x134)・拡大画像(273x204)

 
現在、人工乾燥(機械を使って強制的に乾燥させる)が多く取り扱われている中、天然乾燥にこだわっているその姿が当社の考えとマッチしていることは言うまでもありませんでした。
その木の持つ特性を十分に生かし、最大限の努力と時間を使って材木にしているその姿を皆さんにも感じてもらいたいと考えています。

そこで、今回は・・・

画像(180x123)・拡大画像(330x226)

林産地を実際に見て美林を保つために頑張っている人たちの話を聞いていただき、実際に伐採を体験していただくツアーを企画いたしました。
静岡県天竜まで片道3時間半の強行日帰りツアーとなりますが、普段絶対に体験することができない貴重な経験が待っていることは間違いありません。

天竜の山の中まで行くツアーとなるため、人数を限定させていただいております。その分少人数で、じっくりご覧いただけると思います。誠に申し訳ございませんが、先着15名で締め切らせていただきます。   ご希望の方はお早めに申込みお願いします。
★詳細情報★
日程   : 平成20年1月26日(土)
行き先  : 静岡県浜松市天竜区水窪(みさくぼ)町
集合場所 : 小田急線本厚木駅南口 6:00
       相鉄線二俣川駅北口  7:00
    ※その他出席者により変更の可能性もあります。
参加費  : 大人 1,000円/一人
       子ども  500円/一人
参加方法 : 下記問い合わせより必要事項をご記入の上そのまま送信。または下記にあるPDFファイルをクリックしていただき、画像をプリントアウトし、FAXにて申込みしてください。
PDFファイル(856KB)

(856KB)

  
←クリックしていただくと、PDFファイルがご覧になれます。
(ご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。)

先着15名様となります。
皆様のご参加をお待ちしております。

ページのトップへ ページのトップへ

安心の家づくり 安心の家づくり
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
人の心、樹の心、匠が支える集いの家
神奈川県で一戸建てを建てるなら
一級建築事務所
株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136

Copyright (C) KOJIMAMASARU-KOMUTEN All rights reserved. /Produced by 想いを伝えるサポート会社 ツタエル