2007/10/24
【紹介します】 [ブログ]
今日は私が12年近く一緒に生活しているパートナーを紹介したいと思います。
その長いお付き合いのお相手は…
ジャーン!!
ロシアリクガメのカメ夫です。
(いろいろと調べて♂だと判断。でもいまだに自信はない。もしかしたらカメミかも!?)
カメ夫との出会いは私が高校生の頃で、バイト先の先輩に頼んでペットショップで買ってきてもらいました。
当時はもう少し小さかったのですが、今では13cmくらいあり、手の上に乗せるのがやっとです。
ちなみに20cm〜27cm近くまで育つようです。
しかも寿命は30年〜50年ぐらい、長生きしてもらわないと。
今、カメ夫はいくつなんだろう??
毎日、毎日(食べる→動く→寝る→食べる→動く→寝る)うらやましい生活。
主人はお前の大好物のキャベツの為に朝〜夕方まで働いているのに。
でも12年近く一緒にいると、私の事が分かるようでなついてくるんです。
かわいいし、癒されてます。
今宵はなんだか眠たいようで、お風呂(温浴)の後は真っ先に専用の寝床へ。
今日も食べ過ぎ!?もしくは無駄な動き過ぎ!?
明日も楽しい1日を過ごすんだぞ!
おやすみ。
Posted by 北岡 at 21時59分 パーマリンク
2007/10/20
今年もあと1日! [ブログ]
みなさん、『稲村クラシック』という言葉をご存知ですか!?
鎌倉の稲村ヶ崎に、ビッグウェーブが来れば開催されると言う伝説の大会。
『稲村サーフィンクラシック』
日本のサーフィンのパイオニア的存在でもある長沼一仁さんが、
1981年に行った『ナガヌマクラシック』がその前哨で、2回の開催を経て
1989年『稲村クラシック』と称号を変更し、記念すべき第1回目を開催。
その記念すべき第1回目が開催されて以来、
実施にふさわしいビッグでクラシカルウェーブ(だいたい3m、ダブル位)がすがたを現さないので、
18年間延期が続いているのです。
この伝説の大会、ビッグウェーブに挑めるのは
JPSA(日本プロサーフィン連盟)前年度のレイティングトップ32名と
日本を代表するビッグウェーバー、及びローカルサーファーを含む招待選手総勢40名。
ちなみに今年は8月20日〜10月21日がウェイティング期間。
ん、明日が最終日かぁー。
明日の波は…
う〜ん、台風が来ているけどそこまでサイズアップはしないだろうな。
あぁ〜、一度でいいから伝説の波、大会見てぇ〜。
かなり前に『稲村ジェーン』という映画がやっていたけど、
たしかあの映画、20年に一度の台風によってもたらされるという伝説のビッグウェーブ(ジェーン)を待つサーファーの物語。
と、いうことは今年で18年目、
遅くとも再来年にはジェーンによって伝説の大会『稲村クラシック』が見ることができるかも。
Posted by 北岡 at 21時39分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】