2007/10/24
こだわりの一品! [ブログ@現場]
日が暮れていくのが本当に早くなりました。。。
現場も室内作業は作業灯の明かりに頼らなくてはいけない、何ともやりずらい状態が早い時間からやってきます。
1階の床板を貼っています。
外部の仮設足場には養生ネットを張っているせいもあって、室内に入る日の光は結構弱いんです。
ところでこの床板、普通の床板とはチョット違うんです。最近ではテレビや雑誌などに取り上げられていて、知っている人もいるかもしれませんが・・・
私のこだわりの一品!とでも言いましょうか。。。
衝撃的な出会い! ようやく見つけた材料なのです。
現地まで足を運んで納得して選んだこの材料の紀行文はこちらに載っています。
厚みが3センチある天竜杉の床板なんです。
右の画像の携帯電話と比べてみると判りやすいのではないでしょうか。
この天竜杉、ただ天竜地方で育った杉ではないのです!
伐採から製品になるまでの過程にほれ込んで購入をしたものなんですよ。
詳しい内容は、こちらのホームページをご覧になってください。
この天竜杉は静岡県の天竜川の回りにある山で育った物です。
この地方は、斜面が急勾配で枝打ちが出来ないため、節の多い材料が特徴です。
こうしてみると、節も一つの模様に見えて良い感じだと思いませんか???
本物にこだわる証拠という事で・・・。
天竜TSドライという商品名で、数社の材木店が集まって協同組合を結成し、製材から製品加工まで行っています。
床板のほかにも羽目板材、柱や桁といった構造材も取り扱っています。
天竜TSドライ
こちらのホームページを見ると、伐採体験ツアーという物が在ります。
天竜TSドライはこの伐採方法に大きな特徴があるんです。私どもでも、来年1月にこの伐採ツアーを企画をしているところです。
普通の伐採と何が違うのか、自分自身で体験してみるのも良いのではないでしょうか。
こだわり抜いたこの一品!ご賞味ください。。。
最近、北岡君のブログに押され気味ですが、今後とも応援よろしくお願いします。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 19時08分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=115