2008/11/17
木造住宅構造設計の勉強を・・・ [ブログ]
昨日、木造住宅構造設計の勉強に午前9時から12時半までミッチリ?勉強をしてきました。
来週と再来週の3回、この講義に出席をします。
最近、目まぐるしく変わる建築基準法・建築士法...
次代の波に取り残されてはいられませんから(^^;
4号建築物 特例の見直しが今年より行われ、これまで小規模建築物(主に木造の一般住宅)は特例と言うことで確認申請も簡略化されていたものが、提出図面も増え、何かと大変になってきています。
いい加減な建築士が一人いた事が大きな原因です。
しっかりと行ってきた我々にとって、これは大きな問題なんです。
一般の地場で活躍する工務店では、お客様の打合せから設計、施工にいたるまでを自分がこなす人が多いと思います。
これまで施主との信頼関係の中で仕事を行っていました。
もちろん最低限のことは書面で提出しますけど。。。
現在は、すべての事柄を法で支配しているように感じます。すべてが悪いとは言いませんが、国が取る政策のほとんどが小さな工務店を無くすように仕向けているとしか思えないほど厳しいものです。
だからと言って、仕事をやめるわけにはいかないですから、がんばるしかないんですけど・・・
これをチャンスと捉え、一歩づつ前進するしかないのですからね・・・! って、誰に言っているのか・・・(-_-;)
生き残りをかけたサバイバルがこれから始まります・・・
Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時32分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=275