2008/11/14
建築物総合環境性能評価システム・・・ [ブログ]
今日は午後から厚木市文化会館でCASBEE(建築物総合環境性能評価システム)の講習会に参加してきました。
CASBEEとは・・・?
「CASBEE」(建築物総合環境性能評価システム)は、建築物の環境性能で評価し格付けする手法である。省エネや省資源・リサイクル性能といった環境負荷削減の側面はもとより、室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能の向上といった側面も含めた、建築物の環境性能を総合的に評価するシステムである。
(CASBEEホームページより)
ここ数年、住宅環境に対する国の取り組みがめまぐるしく発展?というか、変化してきています。
世の中がすべてそうなのかもしれませんが、、、エコに対する取り組みが非常に増えてきています。
私たちが携わる木造住宅は、どちらかと言うと遅れていたのかもしれません。。。
でも、そう感じていたのは我々のような一般の工務店の大工さんだけでした。
今日、この講習会に参加してみてそのことが良くわかりました。
私たちが、普段作っている住宅(近年のもの)は性能表示の点から見ても、だいぶ進んでいたのです。
ただ、それを気にすることがなく、今まで来ていただけなんです。
大手ハウスメーカーなどは、性能表示は当たり前のように行っています。
我々工務店は、大半が行っていないのが現状ではないでしょうか。。。
施主が施工会社に信頼をおけないから、性能表示をすることで建物への安心を与えるツールの一つとして考えていたので、こんなもの必要ないと思っていたのは正直なところです。
現に同じように思っている工務店さんも多いと思います。
確かに面倒だし、信頼して頼んできてくれているお客様に対して、わざわざ性能を示す必要はない。と言うこともあるかとは思いますが、考え方を変えると結構自分自身の営業ツールとして使えることに気づかされます。
性能表示をしないまでも、性能表示のことを知っていると結構役立つことを知りました。
これを気に、色々勉強してみようと思う本日の出来事でした。。。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時35分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=274