2012/08/07
綾瀬市一戸建て木造住宅リフォーム工事|2階改修 [ブログ@現場]
綾瀬市一戸建て木造住宅リフォーム工事のその後。。。
解体を終えた現場の次の作業は床の下地作りでした(^^ゞ(過去形...)
まずは、基準となるレベル(水平)の墨出しを行い、既存床のレベルチェック!!
築30年・・・
やはり...だいぶ狂っていました。
そこで既存の根太材に対し、新たに根太組をしパッキンをかいながら高さ調整をし、床の合板を貼りこんで行きます。
その後すべての下地合板を貼り終えたところで、さらにあるものを敷き並べていきました!
右の黒いものがそれにあたりますが、いったいこれは???
正体は、遮音マットと言うもので、上の階からの足音などが下の階に響くのを軽減するためのもので、2世帯住宅などではよく用いられる材料です。
メーカーが示す実験データでは確かに軽減されていますが、人の感じる感覚には個人差がありますし、完全に遮音できるというわけではないので、取り扱いにはしっかりとした説明が必要です。
その後は、天井・壁の木軸組を組立設置して行き、部屋の形が仕切られて行きます。
この状態では何が何だかわかりませんね(^^ゞ
今日はとりあえずここまで。。。
応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気blogランキング
にほんブログ村
Tweet
神奈川県厚木市を中心に「木持ちいい家づくり」を心がけ施工をしています。
さらに、「地盤保証」「完成保証」各種保険・補償も充実させ、
お客様に安心してご依頼していただけるよう取り組んでおります。
お客さまと一緒に進める家づくり。
「長期優良住宅」「エコ住宅」「厳選した自然素材住宅」
お客様にご満足いただける住宅づくりを進めます。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 16時59分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=741