2011/05/16
“もしも”に備えて・・・知っておきたい地震保険 [ブログ]
“もしも”に備えて・・・
知っておきたい「地震保険」
【加入世帯は4軒に1軒程度!】
今回の東日本大震災の被災地を見てみると、宮城県沖地震の危険性が指摘されていた宮城県の世帯加入率は、東海沖地震が指摘されている愛知県に次いで第2位。ところが、青森・岩手・福島では全国平均を大きく下回っていた。
加入率の伸び悩みの背景には何があるのか?
【火災保険とのセットが原則!】
地震保険は、火災保険とのセットが原則で、火災保険だけではカバーできない地震や噴火による火災や損壊、今回のように津波による財産や家屋の倒壊流出も補償の対象となる。
しかし、火災保険とのセットでしか入れない地震保険は決して安くはない。
また、補償金額を見てみると、火災保険の最大50%。建物であれば5000万円、家財であれば1000万円が最大上限で、掛け金の割に戻ってくる金額が少ないと言うことも伸び悩みの一つに挙げられる。
いつ来るか分からない地震。
近い将来必ず起こると言われている東海沖地震。
すでに前回の地震から157年。
明日来てもおかしくないと言われている大地震。
“もしも”に備えて「地震保険」
検討する必要があるのではないだろうか。
応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気blogランキング
にほんブログ村
Tweet
神奈川県厚木市を中心に「木持ちいい家づくり」を心がけ施工をしています。
さらに、「地盤保証」「完成保証」各種保険・補償も充実させ、
お客様に安心してご依頼していただけるよう取り組んでおります。
お客さまと一緒に進める家づくり。
「長期優良住宅」「エコ住宅」「厳選した自然素材住宅」
お客様にご満足いただける住宅づくりを進めます。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時49分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=611