2012/09/19
綾瀬市一戸建て木造住宅リフォーム工事|2階改修【完成】 [ブログ@現場]
綾瀬市で行ったリフォーム工事の報告…
ずいぶん長いこと引っ張ってしまいましたが...(^^ゞ
素敵に生まれ変わった室内をご案内します。
部屋の用途は大きく変わりはしましたが、基本的形状は変えることは出来なかったため通路となる部分は今までと同じ位置になっています。
改修前は、各個室(和室2、洋室1)で仕切られていましたが、リフォームをすることで全体的につながりがある一つの空間として計画をしました。
ごくごく普通の6帖の洋室。
ここを生活の拠点のリビングへ...
部屋の大きさは変えることは出来ないので少しでも開放的な空間になるようにと、天井を勾配天井にしています。
既存の小屋梁、、、タイコ丸太はそのまま現して見せています。
まぁ〜取ることも出来ませんが(^^ゞ
リビングの一角には、パソコンスペースを造りました。
元々は物入れがあった場所です。
で、、、廊下との間仕切り壁は、飾り棚を造り付けて閉鎖的な部屋から繋がりある空間に。。。
和室だったこの部屋は、水廻りスペースへと用途変更。
キッチンの奥には食器収納と食品庫を配置しました。
この収納スペースの隣に洗面・トイレを配置。
洗面台の陶器とモザイクタイルはお客様ご自身で購入されたものです。ちなみに、ここで使われている住宅設備機器から建材に至るまで、すべてお客様がいくつものショールームを回り決められてきました。
自分の目で実際に見て確かめないとと強く思われていたようです。
廊下の突き当りにあった和室は寝室に生まれ変わり、キッチンのとの間仕切りには背丈ほどの壁を設けました。
タイルが貼ってあるように見えますが、これはLIXL(旧INAX)のエコカラットと言う建材を貼っています。
最近のエコカラットは、色々なデザインがあって、ワンポイントで使うとすごく良いですね。
ただ、切るのが大変なので割り付けをしっかりしないと施工は大変ですσ(^_^;)...
寝室の奥には何やら牢屋のような柵が見えます。
物入れの下になるわけですが、ここは一体なんのスペース???
ここは、お客様が大事にしている犬の部屋で、お客様が購入した柵に合わせて造作をしました。
最近では、ペットと一緒に暮らす生活が、ごくごく普通になっています。ペットも人も快適に暮らすことが出来る家づくりは、ペットを飼う人にとっては重要課題です。
今回は、床板に滑りにくく、傷・汚れに強い!愛犬と快適に暮らすための床材【TOYOPLY ハイパーフロア シストS+ワン】のトトロップ柄の商品を採用しました。
リフォームをすることで、快適に暮らせるようにするのはもちろんですが、同時に家の耐震面の見直しや構造強度を十分に考えて計画を立てないとせっかくキレイになっても、いざと言いう時に家が傾いてしまっては仕方ありません。
古い住宅や何度も増改築を繰り返してきた住宅は、実際に解体工事をしてふたを開けてみないと分からない部分がたくさんあります。
大規模な改修・リフォームをお考えの方は、信頼のおける業者選びを慎重に行ってください。
最近では、一級建築士を偽装していた問題なども取り上げられていましたが、最終的には人と人の信頼関係で成り立つ業界。自分自信も皆様から信頼される建築家としてこれからも努力していこうと切に思います。
最後に、今回の物件のBefore・After図面をご覧ください。
応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気blogランキング
にほんブログ村
Tweet
神奈川県厚木市を中心に「木持ちいい家づくり」を心がけ施工をしています。
さらに、「地盤保証」「完成保証」各種保険・補償も充実させ、
お客様に安心してご依頼していただけるよう取り組んでおります。
お客さまと一緒に進める家づくり。
「長期優良住宅」「エコ住宅」「厳選した自然素材住宅」
お客様にご満足いただける住宅づくりを進めます。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 11時29分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=743