2010/03/10
ベランダ改修工事 [ブログ@現場]
相模原市津久井町 木製ベランダ改修工事
津久井町にあるお宅の木製ベランダを取り替える工事の依頼があり取りかかっています。
昨日既存のベランダの解体を済ませ、今日から建て込みと言うところでしたが…
昨日の雪で、お客様の目の前の道路には15pの積雪が(^^;
傾斜地建てられているため、車が入れない。。。
今日のところは諦めてまた明日から出直しです(^^;
工場で加工しているところです。。。
柱は檜材を使っています。
工場できざみをする仕事が年々少なくなってしまって、プレカットが主流となっていますが、こうした改修工事や増築工事などは、プレカットに頼ることは出来ない訳で、、、こういう工事が出来ない大工さんがこの先増えていってしまうのかなぁ〜なんて考えてしまいます。。。
まぁ〜見よう見真似で出来なくはないですが、特に2階に増築をする時などは、困るのではないでしょうか。。。
やっぱり基本はしっかり覚えないと・・・
檜の角材を輪切りにしたものですが、以前長野の方に行ったとき、道路の歩道にこのような木の木端を敷き並べている場所がありました。。。
そこは、町並みを江戸風に変えてまちづくりを進めている地域で、建物の外観を江戸風に装飾し、街路灯のデザインにも気を配っている。とっても風情があって見た目に面白い町でした。
で、、、話を戻すと(^^;
こんな木端でも結構使い道があるんだなぁ〜なんて感心させられたのを思い出しました。。。
玄関のタイル代わりに敷き詰めてもいいのかなぁ〜なんて…
Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時35分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=376