2008/06/30
平気なの??? [ブログ@現場]
とある現場・・・色々と問題が出るので、あまり触れれませんが、、、(-。−;)
上棟が終わり本筋交を入れているという感じの現場をチョット覗き見ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
そこの構造は在来木造住宅で、プレカットによる加工がされています。柱はすべてが集成材、梁には米松のKD材を使っていました。
さほど大きな物件ではないのと、スパンがあまり飛んでないので、梁成の大きな材料もそれほど使われていませんでしたが、良く見ると梁の使い勝手がほとんど逆になっていました。
木には上下と表裏があります。
使い部位によって向きや方向を考える必要があります。
普通の大工さんなら当然知っていて当たり前です。。。が、、、プレカット工場はそうは行きません!
勿論、材木を取り扱う者として知っているはずですが、最近ではプレカット工場にはアルバイトさんが作業する所も増えてきているようで、木のことをまったく知らない素人が加工をしている訳です。
この現場を見ていて、良いのか???日本の建築は???
そんな気持ちでいっぱいになった本日の出来事でした。。。
Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時52分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=255